Summer Sonic 09 場所:海浜幕張周辺

サマソニ2009まとめ。
すごかったバンドベスト5。

1位 Nine Inch Nails

豪雨や雷まで呼び寄せるトレントのかっこよさは異常。
最後のHurtは、Jhonny Cashっぽくしっとりした感じで年季を感じさせた。
持ってないCDが多々あるので、年内中に買いそろえる予定になった。

2位 Sonic Youth

これまた持ってないCDが沢山なバンド。予習なしで行った。
殆どの時間、目をつぶったまま頭を激しく振っていたため演出は見てない。
音を聞いて、頭振るだけで楽しかったのなんて久しぶり。
ギターのノイズに限っては、今回のサマソニで一番だった。

3位 CSS / Klaxons

同位。
どちらも何も考えずに踊りまくった。
CSSでは、Bitchって叫びまくったし。
Klaxonsでは、言葉にならない奇声をあげながら飛んだ。
そのおかげで二日目最終のLady Gagaは疲れてうとうしながら見るハメに。
Klaxonsは、CD1枚しか出してないのにトリに選出されるとかすごい。
てか、1stもすでに3年前だし。2ndは2010年らしい。
今日、渋谷でCSSの単独あってるんだけど行くか迷ってる。

4位 Jenny Lewis

ビーチステージ最前列で見た。
むっちりしてて可愛かった。
キーボード弾く姿は、可愛いし。
ギター弾くと時は、かっこよかった。
サポートのメンバーと楽しそうに演奏してたのが印象的。
2nd?のAcid Tongueを出したばっかりなのに、
演奏した曲は、Jenny Lewis & The Watson Twinsの曲ばかり。
強いて言えば、Handle With Careが聞きたかったなぁ。
まぁ、Ben Gibbardとの共演が見たいだけです。
CSSと同じで今日原宿でライブあるんだけど行くか迷ってる。

5位 Aphex Twin / The Flaming Lips

どちらも良い意味で奇抜。
Aphex Twinは、一体何の曲をしてるのか解らなかった。
棒立ちの人が多かった気がするが、自分も棒立ちの一人。
映像と音がすごすぎて、動けなかった。
The Flaming Lipsは、どっかのテーマパークのパレードかと思うほどなステージ。
ウェインが風船の中に入り、客の上にダイブするのはいつものこと。
2006年の時も風船に入ってた気がする。
聞いてて一番幸せな気持ちになれたバンドだった。