Countdown Japan 08/09 場所:幕張メッセ

最初に言います、今回のベストアクトは、
DJ ハヤシヒロユキ、DJ ダイノジの二組。
友達と幕張行ってきました。
目当ては犬が吠える。
到着後すぐにグッズ販売所に行ったが犬が吠えるは売り切れ。
少年ナイフタオルとPolysicsのラグランを買ってGalaxy Stageへ。
初っ端から犬が吠える。
想像していたより良くて安心。
五十嵐にしてはテンポの速い曲も数曲あって新鮮だった。
syrup16gのラストアルバムの延長線上ではなく初期な感じに聞こえた。
CDの発売が待ち遠しい。
演奏終了後にEarth Stageへ移動。
なんとか間に合いグループ魂の「君にジュースを買ってあげる」が聞けた。
途中でコントが入ったりとおもしろいライブ。
単独あってチケット取れたら見たい。
今年は5回しかライブがなかったらしいので期待は出来ないけど。
次に9mm Parabellum Bullet
RD潜脳調査室のOP曲だけ聞いて会場から出た、特に感想無し。
リクライニングシートで休憩してからBeat Crusaders
期待を裏切らなかった、かなり楽しめた。
The La'sのThere She Goes、The SpecialsのLittle Bitchをカバーしてくれた。
最新作は買ってないのでいまいち解らないのが数曲あった。
メンバー変更前の曲がなかったのがなぁ。しいて言えば初期が聞きたかった。
これも単独いきたいんだけど、行き辛いんだよね。
ビークル後は、休憩して飯。丼もの食べた気がするが覚えてない。
休憩後はPolysics
いつも通りといっちゃいつも通り。
最近の曲で一番好きなDegital CoffeとBoys & Girlsも演奏してくれた。
Boys & GirlsはBlurのオマージュ臭いよ、聞けば聞くほど。
ここまでを一番大きなステージで見て、あとはDJブースに引き篭もり。
まずDJ ナカタヤスタカ。
何が流れるのかかなり期待していた。
良い意味で裏切られた。
タイムテーブルには中田ヤスタカと書かれていたんだけど、
登場したのはなんとCapsule
熊本でローカル番組のOP曲を飾っていたときから知ってますよ!
てか、地元帰るたびにサタブラ見てるし。
曲はほとんどしらないけど日本版Justiceみたいな感じで良かったよ。
次にDJハヤシヒロユキ。
OPはミスチルのシーソーゲームのカラオケで登場。
会場がすごい盛り上がりを見せてた。
一人でエアギター、エアドラム、エアベースとかやるんだもの。
そりゃ盛り上がらないはずがないよ、てかPolysicsのときより動きすぎ。
そして動きがキモ過ぎ。
選曲は筋肉少女帯X Japanが多め、しらない曲ばかりだったけど
Xの手をクロスにするのだけは出来ました。
次にRam rider
はっきり言ってfeat.ヒダカトオルの曲しか知らない。
最後にHalcaliが登場したのには驚いた、感想特に無し。
最後にDJ ダイノジ
25時半から始まって29時までの長丁場。
OPはB'zのLove Phantom
まぁエアギターだよ。かなりすごいよ。
てか、二人の息ぴったりすぎ。
その後、色々な邦楽が続く曲名知らない為省略。
たまに洋楽流れるんだけどこんなの邦楽パンク勢の合間に入れていいの?って選曲。
僕が覚えている範囲では。
Fall Out Boy / Beat It
Vampire Weekend / A-Punk
Friendry Fires / Paris
The Ordinary Boys / Little Bitch
Blur / Song 2
Arctic Monkeys / When The Sun Goes Down
Bkack Kids / I'm Not Gonna To 〜
Blur以下の3曲が連続できたんだけど、このときが僕の盛り上がりの頂点。
最高に楽しかった時間。
Song 2は曲の最中にコントも入ったんだけどそれが良かった。
またみたいDJ ダイノジ
年越しはDJブースで。
来年も暇さえあればCountdown Japanに参加決定。